検索
  • SharsonConsulting

時間の使い方〜誰にでも時間は作れる〜

ブログをご覧いただきありがとうございます!

代表の徳田です。 今日は時間の使い方に関して書いていこうと思います。


友達とかに副業の話をしても、

・時間がないから、

・本業が忙しいから、


みたいなことを言う人がたくさんいます。


確かに、本業のサラリーマンをやりながら、

副業のことを考えて行動するのって大変です。


では、めちゃくちゃ怠け者で大学時代内定をもらっているにも関わらず、

遊びすぎて留年し、内定取り消しになった僕がどのようにして時間を作り、

行動しているのかを今回は書いていこうと思います。



まず、時間に関する僕の考え方。


「時間の使い方=命の使い方」

だと僕は思っています。


80歳まで生きるとして、自分は今27歳です。

残り53年間、この時間はどんなにお金があっても、

どんなにすごい発明をしても、

ほとんど変えることはできないでしょう。



人は必ず年老いて死んでいきます。


つまり、時間というのは残りの人生、命なのです。

時間を無駄にしたな、というのは命を無駄にするのと一緒なのです。

今日という一日、今という1秒って二度と訪れる事がありません。

あの頃に戻りたい、と思うこと僕自身もあります。


でもそれはドラえもんがいない限り無理です。

だから人は時間を大切にしなさい、と口うるさく言うのです。

なので、時間を有効に使うことが一番人生を全うする生き方だと

僕は考えています。


自分のやりたいことをやりきる人生!

それこそが一番の幸せだと考えています。



では、やりたいことをやるために、

どうやって時間を作るのか。。


僕なりに実践していることを書いていきます。




1.やらないことを決める


やりたいことに、自分の大切な時間を使うために一番意識しているのは

やらないことを決めることです。


具体的に、

・無駄なYoutubeサーフィン(Youtubeで見るのはゴルフとビジネス系です)

・SNSぼーっと眺める(本当に価値のある発信者のみをフォローするアカウントがあります)

・服、靴はほとんど一緒(こだわりがないので同じものばかり身につけてます)

・移動時間を無駄にしない(voicyというラジオみたいなものを聞いたり、本を読んだりします)


無駄なことに思考、時間を使わないように意識しています。




2.やらないといけない環境、ルールを作る

習慣は簡単に変わりません。

・早起きできるようになりたい、

・毎日運動して痩せたい

・毎日本を読む習慣をつけたい

誰しも感じたことがあると思います。


明日からやろう!

今度こそ絶対続ける!


続きません。。

人間は自分に激甘な生き物です。

やらない理由、言い訳を探す天才です。


じゃあどうすればいいのか

やりたいことを習慣化する、一番手っ取り早い方法は、

「他人と約束をする」

ということです。


仲間を見つけて一緒に取り組んで報告し合う

できなかったら罰金、とかもいいと思います。


お互いにやらないといけない状況を作ってしまえばいいのです。




3.やると決めたらやり抜く


例えば、毎日1時間は本を読む、ということを決めたとします。

それを毎日やり抜くためにはどうすればいいのか、


具体的な時間を決めます。

例えば夜寝る前の22時から1時間と決めたとします。

それを友達とかに、SNSなどで公言します。

(やらないといけない、やるんだという状況を作るんです)


そしてその時間は、スマホも見ない、通知も全シカトです。 誘惑をすべて断ち切りましょう。


皆さん、絶対に外せない予定ってありますよね? そういうイメージで読書に取り組むんです。

1時間読むと決めたらそれ以外のことはすべて排除するんです。


そうすれば嫌でも本を読めます。






以上、僕なりの時間の使い方です。

胡散臭い啓発本みたいな内容になってすみません。


でも僕自身本当に怠け者なんです。

遊びすぎて大学も留年してます。 そういう怠け者が何かを続けてやる、ってなると簡単な方法なんてないんです。



副業に限らず自分のやりたいことをやる時間、

これが毎日あればきっと皆人生ハッピーになると思います。


スキルアップできる副業をしたい、と思ったら僕に連絡をください!

精一杯協力します!


ゴルフ、麻雀、筋トレ、ラーメン二郎、サウナ(最近ととのう快感を知った)が

僕は大好きです。

この辺のお誘いもお待ちしています!

あと、個人的にtwitterもやっているのでご覧ください。

@tokkkkn_sharson

フォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです。

25回の閲覧

最新記事

すべて表示

経営者に直接聞いた、成功するための要素とは?

シャルソンコンサルティングを立ち上げ早1年半以上が経過しました。 今回はこの1年半を振り返り、成功している経営者に聞いた 成功する要素を綴っていきたいと思います。 結論から言って 成功者は成功要因を誰しもが『運』であると言います。 HIS創業者の澤田秀雄氏は 「人生の90%以上は運に左右されている」 パナソニック創業者の松下幸之助は 「松下は運のええ奴が欲しい」 と、成功者は誰しもが口を揃えて「運

 

©2020 by シャルソンコンサルティング。Wix.com で作成されました。