検索
  • SharsonConsulting

AIと副業

YJです、本日はAIと副業のつながりについてご説明します。


AI (Artificial Intelligence)は今後の私たちの仕事に大きな変化をもたらすと予想されています。


AIは機械学習や人工知能と言われますが、つまり膨大なデータを分析して、最適な答えを出したり、自動化したりすることです。これにより例えば文字を入力する/チェックする/単純な機械操作などといったことは、人間がすることはなくなると言われています。


(こうして記事を書くという仕事も機械が自動で書いてくれるとありがたいですね。)




ただ良いことばかりではないようです。


どこかの研究によると、労働人口の49%が人口知能やロボット等で代替可能になるそうです。私の仕事も将来はなくなるかもしれません。



自分の現在のスキルや経験が、将来不要になるかもと不安になる方も多いのではないでしょうか。





ではAIが発達していった先で、私たちはどのような仕事をするべきなのでしょうか?



単純な話、「頭を使うこと」です。

何かの目標を設定する、何かを企画化する、ルールを作る、ガイドラインを作る、判断をする、ゼロから何かを作る、こういった仕事をできる人間になっていく必要があります。


人間が作った目標・ルールに基づいて、AIやロボットが作業をする、未来の働き方はこうなると私は考えます。





これよく見ると、

Sharson Consultingが、副業としてご紹介している業務が、まさにこれと一緒なんです。





Sharson Consultingは、作業的な仕事(資料作成/データ打ち込みなど)はご紹介しません。

当社がご紹介するのは、企画・設計・マネジメント等といった、所謂中小企業社長の右腕となるなどといった副業案件です。


大企業の高い要求水準や、厳しい環境下で得た業務経験やスキル・知識を使って、

中小企業で、(副業だけれども)社長の右腕として、社長の意図を汲んだ企画を立て、実現していく、こういった経験は必ず、AIが発達した将来でも役に立ちます。


※初めて副業を経験される方にはSharson Consultingメンバーが1-3ヶ月サポートに入りますので、難しい業務ですがご安心して業務に取り組むことができます。




AI世代でも生き残っていける人材になる為、私も引き続き頑張って参ります。


HP: https://www.sharson.com/

27回の閲覧

最新記事

すべて表示

経営者に直接聞いた、成功するための要素とは?

シャルソンコンサルティングを立ち上げ早1年半以上が経過しました。 今回はこの1年半を振り返り、成功している経営者に聞いた 成功する要素を綴っていきたいと思います。 結論から言って 成功者は成功要因を誰しもが『運』であると言います。 HIS創業者の澤田秀雄氏は 「人生の90%以上は運に左右されている」 パナソニック創業者の松下幸之助は 「松下は運のええ奴が欲しい」 と、成功者は誰しもが口を揃えて「運

20代というプラチナチケット

本日は私が思う20代の過ごし方についてお話しします。 sharson consultingが設立された当初 、年配の経営者様とたくさんお会いし、色々なお話を伺いました。 その中でも今でも記憶に残っているのは 50代の経営者様に 「1億円あげるから、20代という若さがほしい」 と言われたことです。 もちろんその経営者は冗談で言ってますが、今でも鮮明に残ってます。 私は大企業を辞めて、独立という道を選

 

©2020 by シャルソンコンサルティング。Wix.com で作成されました。